少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

下手だからフォワードで使っているのを君は分かっているの?

少年サッカーの世界ではそれほどやる気がないのに、親に言われて習い事感覚でやっている子も少なからずいます。もちろんサッカーがそれほど好きではないので下手です。

別に練習に来る分には構わないのですが、そういう子(親)に限って試合にも当然のごとく来ます。

うちのチームは余程重要な試合でない限り全員出場させるという方針です。そこで、そういう子をどこのポジションで出すかといったら、当然フォワードしかありません。ディフェンスとか中盤をやらせるとそこが穴になって試合になりません。最悪得点できないだけなので、フォワードで使うしかありません。

?

多分、本人も親も期待されているからフォワードで出ていると勘違いしているんだと思います。ゴールを決めたいと思って日々の練習を頑張っている他の子ども達がかわいそうです。

ディフェンスを任されている子がチームにとって本当に必要な選手です。