少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

ゴールを決めても喜ばないチーム

小学生のチームでゴールを決めても喜ばないチームがいます。大体二通りのパターンに分かれます。

そこそそ強くてコーチの方針でそれを良しとしないチームと、Jリーグの下部組織で勝って当たり前のチームです。

後者の方は、その地方で選ばれた一番上手い子どもが集まっていて本気でプロを目指しているチームです。普通に考えれば負ける訳がありません。それはまだ分かります。

?

個人的に分からないのは、そこそこ強いチームでゴールしたことを喜ばないチームです。それはコーチの自己満足に思えます。自分のチームは強くて、ゴールを決めても喜ばないのが指導者としてのステータスを上げると思っているんだと思います。でも実際にプレーしている子ども達はどうでしょうか?ゴールを決めて嬉しくない子はいないと思います。

プロでもゴールを決めてメチャクチャ喜びます。

小学生のチームでゴールを決めて喜ばないというのは、異常だと思います。