少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

悪質なファールをするチーム

勝つために悪質なファールをするチームをするチームをたまに見かけます。確かに、最後抜かれたディフェンダーが、ファール覚悟で止めることは否定しません。

でも明らかに相手をケガさせるようなファールをするチームがあります。コーチ陣のそれに対して何も言いません。多分普段から、そのような場面ではそうするように指導しているのだと思います。

小学生年代での勝ち負けは、サッカー人生をかけるほど重要ではないと私は思っています。少なくとも相手をケガさせるようなファールは絶対にダメですし、そういうファールをする選手にはコーチが厳しく指導するべきだと思います。

子ども達も必死です。チームによってはコーチの思うプレーをしなかったらレギュラーを外されるという危機感を持ってプレーしている子が沢山います。

でも、やっぱり人にケガをさせる悪質なファールは絶対になしだと思います。

大人にはそれをさせないようにする責任があると思います!