少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

マナーの悪いチーム、コーチを見て納得

とある大会で、保護者達が椅子を並べて座って自分のチームの応援をしているときのことでした。

向こうの方から他のチームの選手たちが歩いてきて、堂々と保護者達の目の前を横切って行きました。別に後ろが狭くて通れなかった訳ではなく、むしろ後ろの方がかなりスペースがある状態でした。

 

保護者達が顔を見合わせて呆れていると、今度はそのチームのコーチ達が歩いてきました。まさかとは思いましたが、そのコーチ達も試合を観戦中の保護者達の前を普通に通って行きました。その保護者達は、笑うしかありませんでした。

そのマナーの悪いチームは、地元では強豪と呼ばれているチームですが汚いプレーが多く他のチームからは嫌われているようです。

やはり指導者の責任は重大です。サッカーが上手ければいいというやり方では、その子たちの将来に悪い影響を与えるだけです。指導者の方には、その時勝てるチームを作って自己満足するのではなく、子ども達の将来にも責任を持って欲しいと思います。