少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

キープ力が目立つ子は上手い選手か?

少年サッカーの試合を見ていて、この子のキープ力凄いなと思ったら事はないでしょうか?

または、自分の子供のキープ力は凄いと感じている親御さんもいるのではないでしょか。

 

キープ力があるのはサッカー選手として一つの武器になるのは間違いないのですが、客観的にその子のプレーを見てみると少し違った側面が見えてくることがあります。

そもそも、キープする状況になる状況が良かったのかという点です。前線で一人でキープするしかないとか、パスを通すために相手を引き付けているというのであれば純粋にキープ力があるいい選手だと思います。

ところが、キープ力が目立つ選手の多くはそもそものポジショニングが悪かったり、プレーの判断が遅かったりということが原因でキープせざるを得ない状況に追い込まれていることが原因です。

キープ力が目立つ子は、その辺りを踏まえてプレーを見てあげた方がいいです。