少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

ミニゲームでは活躍できるのに試合で活躍できない子

練習のミニゲームでは、凄い活躍しているのに試合になったらそもそもレギュラーではないとか、さほど活躍できないという子、必ずと言っていいほどチームにいると思います。ご自身のお子さんがそのような状況という方もいると思います。

あくまで私のこれまでの経験での話ですが、そういう子どもの多くは、少し他のチームメイトから敬遠されている子だと思っています。少しの接触でも文句を言ってきたりする子には、ハッキリ言ってしまえば余り関わりたくないというのが他のチームメイトの本音だと思います。

 

私自身もサッカーをやっていますが、そういう面倒な方には極力接触プレーはしないようにしています。文句言われたら、せっかくのサッカーが楽しくないですから。

ミニゲームで活躍できているのは、忖度されて単純にプレッシャーをかけられてないだけということが多いです。いざ試合になると、いつもの感じでプレーしても相手のプレッシャーが全然違うので全くプレーさせてもらえないという流れになってしまいます。

もし、そのような状況に陥っているのであれば、普段の練習態度、チームメイトへの接し方を見直さないと結局損をするのは自分です。