少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

惜しいけど何回やっても成功しないプレーがある

少年サッカーを見ていて、もう少しでパスが通りそうで、惜しいと思うシーンがよくあると思います。そのようなシーンで少し注意してもらいたいことがあります。

惜しいようにみえるけど、何回やっても通らないパスもあります。

 

これは、私の息子が小学生時代の話ですが、彼は一時期アーリークロスを多用していました。ディフェンダーを挟んでファーサイドに送るパスです。プレーの判断としてはタイミングもよく、味方が触れれば点が入るというプレーです。ところが、息子はいつもストレートのボールを蹴っていました。アーリークロスをストレートのボールを蹴ってもまず通りません。通ったら恐らく受け手のオフサイドです。

アーリークロスを入れるなら味方に戻ってくるようなカーブを掛けなければ、まず通りません。

本人が自分で気付けばよいのですが、いつまでも今のプレーは惜しかったと思っているようであればアドバイスしてあげた方がよいと思います。

本当に惜しいプレーだったのかということを考えることも大事だと思います。