少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

悪質なファールにはしっかりとカードを出すべき

少年サッカーでも勝利至上主義で試合をしているチームは多々あります。

厳しくいった結果、ファールになってしまうことは仕方ないと思いますし、それくらいの気持ちでやらないと上手い選手にはなれないと思います。

ただ、意図的にバレないようにユニフォームを引っ張ったりするのは、その子の上達のためになりません。

 

先日、ある試合を見ていたときにディフェンスの選手が相手フォワードに抜かれた際に、後ろから足をかけて止めました。当然、ファールになりましたがカードは出ませんでした。完全にキーパーと1体1になっていましたので、大人の試合であれば間違いなくレッドカードです。

審判の方も少年サッカーでカードは出しにくいかも知れませんが、やはりルールを破ったら罰があるということを子ども達に理解させないと、いろんな意味で成長に繋がらないと思います。