少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

人の話をしっかり聞ける子どもはサッカーも上手くなる

サッカーに限らずですが、生きていく上で人の話を聞くということは非常に大切なことです。特に親は多くの経験を積んできた上で子どもにアドバイスをする訳ですから、家庭の中でその関係が上手くできていない子どもは当然、外の世界に出ても他人の話を聞かないものです。

サッカーに関して言えば、コーチというのは何年も何十年も小学生を指導してきた経験の上でアドバイスをしてくれているわけです。指導方法に正解はないかもしれませんが言っていることは殆ど正しいことです。

人の話をきちんと聞くことが出来る子どもは、どんどん吸収して上手くなります。人の話を聞かない子(聞く気のない子)は、サッカーの本質的なところを理解しようとしないため当然上手くなりません。

勿論、子どもによってはそんなことは分かっていると思っていることもあるかもしれません。それでも一生懸命に教えてくれている人に対しては、きちんと聞く態度を取るべきだと教える必要があると思います。たとえ知っていることでも、聞くことで理解が深まります。

「人の話を聞く」人生を送る上で重要なことだと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村