少年サッカーに関わる私

少年サッカーに関わる立場での意見などを書いていきます。

ディフェンダーはもっと評価されるべき

少年サッカーに限らずですが、日本のサッカーではDFというポジションに対する評価が低いと思います。

ヨーロッパの試合を見ていると、ゴール前の大ピンチを防いだディフェンダーがガッツポーズをして味方の選手が駆け寄ってきてハイタッチする場面がよくあります。観客は、そのプレーに対して拍手を贈りゴールを決めたときと同じくらい盛り上がります。

 

日本では、最近は変わってきたとは思いますが、まだまだディフェンダーの良いプレーに対する評価が低いと思います。

少年サッカーでは、どうしてもゴールを決めた子などオフェンスの選手に目がいきがちです。

もし、ディフェンダーでいいプレーをしている子がいたらぜひ称賛してあげてください。